Freedom~ブレイクタイム~

ちょっと雑談でもしようか
まずは俺の話。この冬日本中で
インフルエンザが大流行した
俺はファッションとかの流行には
とことん鈍い。いや、正確には
鈍いのではなくて俺が最先端なのだ
自分の中ではイケイケファッション。
しかし誰も真似しようとしない。
きっとみんな俺に気を使っているのだ
そう、きっとね。
さて、そんな鈍い俺が(響きが悪いな)
インフルエンザにかかっちまった。
学校に5日も行かない週なんて久しぶりだ
それにもちろんバイトも禁止
俺は5日間限定の
引きこもりニートになった
なってみて分かる。
意外とひきこもりも悪くないってこと。
朝9時にゆっくり起床
朝ごはんを取りに行って
ストーブが効いた部屋でゆっくり食事
食べ終わったら寝っ転がって
今日の予定を書く
もちろん大好きなBGMを流しながらね
好きなだけ絵をかいて
旅の予定を立てて
スマホゲームやって
Twitterを開く
そんな毎日の繰り返し。
日本にひきこもりが増加している理由も
分かる気がする。一度この生活に慣れたら
元の生活に戻すのは楽ではないだろう
んまぁこの家にいる限り
俺がひきこもりになることはなさそうだ
ひきこもりに飯を作るほど
俺のおふくろは優しくない。

次に街の話。
今年の冬は特に冷え込み夕方になると
ジャンバーを着てても
風邪をひきそうになる
それも関係しているのか
路上を賑わせている
ミュージシャンたちも
姿を消してしまった。
俺は良く友達との待ち合わせに
駅東口の連絡通路を使うのだが
週末の夜の場合高確率で
黒いパーカーに迷彩パンツ
黒マスクにサングラス、
肩からギターをひっかけ、YouTube
音源に合わせてAviciiの人気曲を
熱唱するおっちゃんが現れる
(愛してるよおじさんって名前らしい)
俺はそのおっちゃんと一緒に路上で
熱唱するのが大好きだった。
このおっちゃんの面白いところは
ギターを持ってても
一切弾けないというところだ。
そう、いわゆるエアギター
だから俺もビニール傘をギターにして
でたらめに振り回しながら歌いまくる
なぁ本当に楽しい時って周りの目なんか
忘れちまうよな。どんなに音が外れても
高校生に笑われても構わない。
ただひたすらに覚えたての歌詞を熱唱し
ビニール傘を持った体をくねらせて
宇都宮中に響き渡るくらいに叫ぶ
偶にTwitterとかで俺を見つけた人が
「勇気ありますね。僕もやってみたい」
とかってメッセージくれるんだけど
俺は慎重に話すようにしている
なんていったって
こんな奴が宇都宮中に
溢れかえってしまったら
収集がつかなくなる
ビニール傘持って熱唱するバカは
俺一人で十分だ。
そんなアーティストたちが
街から姿を消してしまった
心なしか少し寂しく感じるよな
俺は俺で最近は
路上に出たい気分でもないんだ
YouTubeを撮りたいわけでもない。
最近のマイブームはカクテルと
ファッションデザイン
学校帰りにシロップやら
ソーダやら買い込んできて
毎晩おやじとおふくろにごちそうしている
なんてよくできた息子なんだろうか
(実際はInstagramに載せるのが楽しいだけ)
ファッションデザインも本気だ
Gratisという名のアパレルを立ち上げ
Tシャツやコーチジャケットなんかを
デザインして販売している。
意外と売れるからびっくりだ
な、俺もそろそろ
インテリ男子の仲間入りだろ?
なんたって最近は
インテリ系がモテるらしいんだ
もう少しでバレンタイン
クリスマスを逃した俺にとって今回の
バレンタインは総力戦だ。
なんとしても可愛い彼女を作って
たくまに自慢してやりたい

追記。
こうやって生活していると自分が何者か
分からなくなってくるんだ。
ユーチューバーっていう立場と
カクテル作ったり
ファッションデザインしてる立場と
はたまた、普通の男子高校生って立場
一体どれが本当の自分なのかわからない
一体俺は何者になるんだろうか